老いを食い止めたい

急に発酵食品に目覚めた。「人は恋をすると綺麗になる」などとよく言う。

それは内面から湧き出る輝きもあるかもしれないが、絶対的に外見や身だしなみに気を使うようになる、女心もあると私は思う。

食べたいものは好きなだけ食べていたのに、制限してみたり、エステに通い始めたり、美を意識するようになってきた私。

アラフォーだから、老いを食い止めたいのもある。特に食事内容に気を使うようになり、豆腐・納豆・キムチを意識的に摂るようになった。

納豆2パックに卵、キムチ、オクラなどを投入するだけとか。ちなみに納豆は火を通すと、50℃くらいでナットウキナーゼが死滅しちゃうので、そのままがいいらしい。

どこの家庭も、必ず毎週買う食材があると思うが、これらは我が家の三種の神器になりつつあるのだ。